奇跡の自然環境

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一日一日、美しく変化する自然環境

5月、なんて気持ちのいい季節!!! ※画像は寒冷地なので、4月って感じ

縦長の日本だから場所にもよるが、ゴールデンウィークを境に春が終了する気がする。

木々が一斉に白っぽい黄緑色の芽を吹く。

風が暖かい。風薫るってこういうことを言うのだろう。

IMGP2573

 

日本は植生が豊か。

これほど、植物に適した土地は世界でも稀だ。

稀などころか「奇跡」なのだということを知っているだろうか?

51V2136GP5L

 

私たちが抱く人間の土地のイメージ。

サン=テグジュペリ 「人間の土地」より

「この地球を、ぼくらは、湿潤なやさしいものだとばかり思いこんできた。」

しかし、それは幻想なんだそうだ。

「地表の大部分が、岩石の、砂原の、塩の集積であって、そこにときおり生命が、廃墟の中に生え残るわずかな苔の程度に、花を咲かせているにすぎない事実を。」

この新緑、水、花、風・・・

日本の美しい自然、当たり前でもなんでもなく、貴重で儚くて大切なもの。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

PAGE TOP