田舎

トトロのシーン、サツキとメイが引っ越してきた日はまさにこの日。

田植え前の一瞬 一面に水を張った風景

代掻きを終えた田んぼ。

山里で田植え前に一瞬、この風景に出会える。

あと数日もすれば一斉に田植えが始まり、水の中に緑が僅かに彩るようになる。

時折この水の棚にさわやかで少し暖かい風が吹き抜ける。

となりのトトロのオープニングで引っ越してきたシーンがあるが、まさに今こんな日なのだろう。

20120607022128_thumb

IMGP2508

 

 

雪解けた山から有機物をたくさん含んだ天然水が清らかな水が田んぼに浸みわたる。

超巨大なミネラルウォーターのペットボトルから水を流し込んでいるのと同じ。

そして天然水が流れ込んだ田んぼは、鏡面仕上げされたたくさんの小さな小さな湖となる。

IMGP1097

鏡面仕上げされた小さな湖

そして、いつの間にか、どこにいたのかその存在が見えなかった蛙たちが一気に活動的になるのだ。

トトロのサツキとメイが引っ越してきたその日を感じる旅。

この風景に会うために、多少の時間とお金を使い、組織の他のメンバーに気を使う価値は十分にある。

十分にあるどころか、絶対に行くべきだ。

 

Comments

comments

ここにしかない、特別な田舎を体験しよう

TABinakaは観光用に作られたサービスではなく、農家の本物(普段どおり)のくらしを体験することができる日本初のサービスです。


 


農村に暮らすひととの出会いは、間違いなくあなたの人生を豊かにしてくれます。


 


ホテルや旅館の「作り物」のおもてなしとか、「言葉だけ」のありがとうとか、行き過ぎたサービスはもううんざり。


日本の旅にイノベーションを!


 


TABinaka